中世のジャム

中世のジャム

久しぶりに会う友人に最近騎士についての本を多く読んでいると言ったら、かなり勢い込んで「私も!」と言われた。なんだなんだ?世間的に流行なのか、騎士。それとも局地的に流行なのか。

彼女の場合はサー・アーサー・コナン・ドイルの「ナイジェル卿の冒険」とかなんとかいう小説ではまったらしく、それから勉強家な女性なので本やら何やらでよく勉強したらしい。私はファンタジーから入ったタイプなので、騎士と同じかそれ以上にドラゴンや妖精や魔法使いが好きだけれど彼女は歴史が好きなので勉強の仕方も歴史的な方面から攻めて来る。当時の城での暮らしとか、を掃除とか洗濯とかそういう家事方面から。こういう辺りにも好みが出るなぁと思わされる。私なんて掃除にはまったく興味がなくて、鎧の作り方とか戦争における陣形の問題とか歩兵の装備とかばかり調べていた。武器の値段とか。イギリスの剣士はよく後退するとかスペインの剣術は美しいとか。しかし彼女は家庭的な人なので、鎧の値段より当時の家事のほうに惹かれるらしい。料理の好きな人でもあり、当時の食事を再現したいと言い出してふるまってくれた。…なんだか、私の友人も大概変わっているなぁと思う。

彼女は庭でブラックベリーを育てていて、それを使ってジャムを作り、自分で焼いたパン(さすがに小麦は買っていた)に塗りつけてふるまってくれた。種が気にならないこともないがなかなかおいしい。肉料理もつくってくれたけれどこれはあまりおいしいとは思わなかった。彼女はジャムが自慢らしく、よかったら持って行って、と言って大きな瓶にたっぷりつめて土産に持たせてくれた。

人間の興味はさまざまで、人と同じ趣味を持つだけでも僥倖みたいなところがあるが、しかし同じものが好きだと言ってもその切り口は様々だ。たとえば電化製品のファンにしても、パソコンが好きな人と炊飯器が好きな人とでは会話は成り立つのだろうか。より会話が通じなそうなのは音楽ファンで、たとえばクラシックファンとアイドルオタクの間に共有する何かはあるのか。中国の歴史が好きな人と、アメリカの独立戦争のころにくわしい人とではどうなのか。しかしたまには同じカテゴリの別の側面にくわしい人と話すのも面白い。知識が思わぬ方向に広がる。

お見合いパーティー(銀座)

第一印象はどこを見る?

gooランキングに「第一印象でこの人いいなと思うのは?」というものがありました。

これは異性に対しての第一印象について質問されたものです。

どういう時に「この人いいな」と思うのかを思い返してみました。

私が一番そう思えるのは、屈託なく笑える人かなと思いました。

心から笑っている人のことです。

意外と少ないものですよね?

屈託なく笑える人って。

1位:雰囲気がいい

特にこれといってないけれど、雰囲気がいいというだけで第一印象が決まってしまうというものですね。

分かる気がしますが、大人になればなるほど仮面を被っている人もいるので注意が必要です。

基本的には内面が表面に出てくると言いますが、そうではない場合も結構あります。

2位:とにかく直感で!

分かりやすいですが、これも上記と同じですね。

特に合コンなんて当てになりません。

人に気配りが出来る人かと思えば、その場だけだったなんてこともあります。

私自身の人に対する直感が当てにならないことが多かったので、警戒してしまう部分でもあります。

3位:笑顔がステキ

笑顔でも目が笑っていない人は結構います。

だから、私は笑った顔とセットで目を見つめるようにしています。

愛想笑いだったり心から笑っていなかったりする場合、目が不自然なことが多いです。

気付かれないように目を見るのが一番ですね。

4位:顔がいい

顔ほど当てにならないものはありません。

「お!タイプ!」と思うことはあっても、暴走するのは危険だと思ってしまいます。

とりあえず話してみて、違うと思えば会話は進めません。

5位:声がいい

女性が男性を見る場合、声にやられるということはありますよね?

顔が素敵なのに声が残念という人は結構いますから。

声フェチではないので、そこで第一印象がいいと思うことはないですけどね。

6位:目がキレイ

目がキレイかどうかは…。

その場では判断しにくいような気がします。

7位:服のセンスが好み

意外といるものなんですね~。

私はセンスの好みは相手に求めてないので、なんとも思いません。

清潔感があるかどうかの方が大切かなと思います。

8位:匂いがいい

匂い(笑)。

クンクンしたことがないので分かりません。

その人特有の体臭なら当てになるかもしれませんが、香水はその人の匂いではないのでなんとも言えず…。

9位:スタイルがいい

確かに、スタイルがいいと「お!」と思ってしまうかもしれません。

でも、過去にスタイルがいいと思える人に出会ったことがありません。

至って普通な人達としか出会えなかった私って…f^_^;

10位:髪がキレイ

これは男性が見た女性に対する印象ですかね?

女性から見た男性の印象とは言い難いような…。

ベタベタな髪でなければいいかと思えるくらいです。

第一印象で当てはまるものはありましたか?

これほど当てにならないものはないような気もします。

第一印象最悪の人が、実は気の合う人だったということも沢山ありましたからね。